お知らせ

クリエイターの出版を応援!『絵本作家輩出プロジェクト』

2019.10.03

 

いしだえほんでは、絵本作家、クリエイターの方がお気軽にネット出版を始めるためのサービス「絵本作家輩出プロジェクト」を提供しております。
お預かりした原稿をハードカバー絵本にして出版し、インターネットを通じ「Amazonマーケットプレイス」および弊社直販サイトにて製造販売を致します。

お電話でのお問い合わせ
011-676-4520 石田製本WEB事業部
受付時間 平日 9:00~17:00

 

プロジェクトの概要

出版に要する費用

データでのご入稿、紙原稿でのご入稿といった入稿コースに応じ10,000~30,000円(税込)の出版サービス利用料をいただきます。
一般的な自費出版に比べ費用を抑えて出版活動を始めることが可能です。※工程上の追加料金についてはすべてサイトにご案内しております。
▲ご入稿コースとサービス利用料

作成する絵本

絵本らしいハードカバーの仕上がりとなります。
本文サイズはA5(148x210mm)のタテ型またはヨコ型、右開き左開きに対応いたしております。また、カレンダーのように上方向に開く「天開き」も可能です。
ハードカバー上製本ですので、表紙は本文部分より一回り大きくなります。
 
製本方法は「貼り合わせ」という方式を採用し、ページが大きくフラットに開き、表面にPPフィルムを貼る光沢加工が施され汚れやキズがつきにくくなっています。
 
本文のページ数は最小14ページから最大58ページまでご対応いたします。その間であれば2ページ単位で調整できますので、細かなページ構成をいただく必要はございません。思い思いの作品を作り上げることができます。
※ページ数の数え方

 

※画像は『あわてんぼうのめんめ』『はたらきのこ』

販売の方式

インターネットを通じAmazonマーケットプレイスおよび、いしだえほん直販サイト(本サイト)にて作品を販売いたします。
最初からまとまった部数を作成するのではなく、受注ごとにごく少部数ずつ増刷を行う「オンデマンド出版」方式を採用しております。これにより、初期費用を抑えたご出版を可能としております。

書店様など実店舗への配本販売は行っておりません。予めご了承ください。

印税をお支払い

販売部数に応じ10%の印税が発生いたします。
また、作家様自身が作品を購入される場合は特別価格にてご案内をいたしております。ご購入いただいた本をイベントなどで販売いただくことが可能です。

内容審査について

本プロジェクトでは絵本の内容に関し高度な芸術性や商業性を求めることはございません。出版活動の敷居を下げ多くの方にご利用をいただくことを目標といたしております。
ただし、公序良俗に反する極端な内容、また第三者様の著作権侵害等の恐れがあるといったケースについて受付をお断りさせていただく場合がございます。
 
絵・イラスト・写真が主体のものであれば対象年齢層やジャンルを問いません。物語でなく詩集・イラスト集や教材とった内容にもご対応いたします。対象外となるものは、文章主体の書籍などです。判断が微妙な場合は、内容を検討させていただきますのでまずは原稿をお見せください。